コーヒーミル(借り物)

Category : COOKING by takeshi

2013年11月02日

_IGP0560 鋳物のすり鉢のコーヒーミル。 数年使っているが、最近調整が上手くいかないので分解して掃除してみたら、結構堅いコーヒーの破片や粉が付着したまっていた。 粉はたまっても問題ないのだろうけど、破片は良くない。 コーヒーは深く煎ってあるともろく砕きやすくて、浅い煎りだと堅くて粘りもあるみたい。 エスプレッソには細かく挽いて使う。 ちなみにエスプレッソメーカーを洗剤で洗うのはいけない事とされているし、水で洗う事さえも嫌われることがある。 洗わないで毎日使い続けたメーカーは香りが良くなるということだ。カルキ臭さを嫌っての事なんだろうと思う。 僕はさっと水洗いしている。 内部は鋳物の部品がうまいこと組み合わさっていて感心する。 実はこれ、友人からずっと借りているのだけど、何度か返そうかと申し出てもそのまま使っていていいのだというので、もう数年使わせてもらっている。また今度聞いてみよう。 いい製品だ。 手で挽くのは手間もかかるし、浅煎りの場合は力もいるけれど、僕の場合コーヒーを淹れるのは儀式的であって今では挽くという行為も外せない過程だ。荒め(ドリップのように)に挽くと、ジュワッとした豆の中身の味が少なくなって、すっきりとした飲み口になる。雑味の多い豆を使う時にはこちらの方が向いている。
ルバーブジュース

Category : COOKING by kojima

2013年07月01日

_IGP9367
cimaiパン

Category : COOKING, PEOPLE by takeshi

2013年06月22日

cimaiのパンを頂いた。 これが信じられないくらい美味しい。 桜色のクラム。 _IGP9718.jpg 今年初のルバーブジャム。 ルバーブジャムは作りたてを気軽に食べられるのが魅力。 _IGP9772.jpg
tea leaf picking : 茶摘み体験そして煎茶作り

Category : COOKING, GARDENING by takeshi

2013年05月25日

_IGP9342.jpg pick new tea leaf and make our own tea! _IGP9344.jpg teaprocess.jpg
Tarte Orange : オレンジタルト

Category : COOKING by takeshi

2012年12月22日

_IGP8882.jpg
Homemade Bread : 天然酵母パン

Category : COOKING, WORKS by takeshi

2012年09月09日

_IGP7017.jpg It’s too hot for a prove in summer, but it’s fair enough to eat by ourself. 夏は暑すぎて発酵が難しいけれど、自分で食べるぶんには大丈夫。 _IGP7051.jpg
Soba Pesto Genovese : 蕎麦ジェノバソース

Category : COOKING, WORKS by takeshi

2012年09月03日

_IGP6900-Edit.jpg _IGP6885.jpg
Soy Milk Scone – No Egg No Oil No Butter –

Category : COOKING, WORKS by takeshi

2012年08月28日

aipon’s Soy Milk Scone. _IGP6783.jpg
chai bread

Category : COOKING by kojima

2012年08月14日

_IGP6554.jpg The bread with chai I baked last night. I prefer heavy energetic bread but I felt I’m in holiday yesterday, so I made soft light bread following my feeling. I used dry the dry yeast and Yudane-made with bread flour with hot water -. I refer to book of cimai(bread shop). 昨晩焼いたチャイ入りのパン。 重量感のある力強いパンが好みだが、昨日は展示も終了して休日気分だったので、 その気分に合わせて、ふんわりなパンを作ってみたいと思った。 ドライイーストで、湯だね(強力粉にお湯を混ぜたもの)を使った製法。 パン屋のcimaiの本を参考に。
定番料理

Category : COOKING by takeshi

2012年08月11日

_IGP6405.jpg レパートリーが少ない僕がよく料理するジャーマンポテト。 前はパセリを散らしていたけれど、最近はバルコニーで栽培しているローズマリーを使っている。 こーじまちゃんにもすこぶる評判が良い。 今晩はそれと、冷や奴にバルコニーのチャイブ、しそをたくさん乗っけて夕食とした。 東村山の友達にもらった手作り味噌がめちゃくちゃ旨い。 _IGP6395.jpg
地中の世界

Category : COOKING, GARDENING by takeshi

2012年07月25日

Famfarmの野菜。美しすぎるぜ。 この前Famfarmの農園に遊びにいったとき、雑草と一緒にニンジンが育ってるところでニンジンを小島君と一緒になって収穫していたら、いるわいるわ、うじゃうじゃと虫が。その数とんでもない。通常畑で見る虫の数とは比べられないくらいの虫が住んでたね、ニンジンと一緒になって。土とこいつらが一緒になってニンジン育ててきたんだなってゆうか、ニンジンが虫を育ててきたのかもしれないし。この裏側にはとんでもない量のバクテリアがあるんだろう。農薬一切使ってない畑ではこうやって生物多様性がある。 _IGP6274.jpg 料理しようと思ってニンジン切ってたら美しくて手が止まっちゃったよ。最近、料理の味には全然こだわらなくなって、でも、その代わりに食材に向かって、「お前、俺の一部になれ」という感覚がある。魔人ブウみたいな。 この前ロイテのおねえちゃんと話してたら、外食が2食続くと、結構きつい時があると。 だから外食ばかり食べてたら体悪くするのはわかると。でも僕はそれっておかしく ないですかと言った。体にいい食事を提案するのがレストランとかの役目でしょうと。 だから僕は極力、インパクトのない料理を出すところをいいレストランだと思っている。 インパクトのある味や、お腹にがつんとくる料理は普段の生活には要らない。 ロイテのおねえちゃんも自宅や友達の家で作ったりごちそうになる食事が好きだと言っていて、 そういうアイディアは常にあるらしい。ロイテのランチを初めて食べたとき、はっきりいって 「うわー」という感じではなかった。普通に美味しいじゃん、みたいな。でも注意してみると 徐々に控えめな驚きや工夫があったり、じわっと優しさがあったり。 そんなローインパクトで、しかも旨い店は結構少ない。 食材ってつまり自分のまわりの環境。その自分はその環境のなかで生活していて、 環境がそんなにインパクトのあるもののはずがない。一体ですよ環境とぼくらは。 自然農の福岡さんは玄米ご飯にお湯かけて食うのが最高だって言ってた。 料理を工夫するにも、そこから出発して工夫していきたい。 www.famfarm.net/ www.cafeleute.com/
ジェノベーゼ2012 :: genovese 2012!

Category : COOKING by kojima

2012年07月24日

genovese2010.jpg 毎年畑で育てたバジルを収穫して、ジェノベーゼ(バジルのペースト)を作っています。 よく市販されているものより、バジルやナッツ類(アーモンドやくるみなど複数のナッツを使用)をふんだんに使っています。 とても好評で、保健所に相談したところ販売してもOK.のようなので、 今年は希望者の方に予約販売をしようと計画しています。 2週間前に苗の植え付けを完了、8月中旬から 収穫ができそうです。収穫したらすぐにジェノベーゼにして、 すぐにお渡しできたらなと計画しています。 (写真は2010年の収穫の様子です。) 2012年のジェノベーゼの予約受付 内容量(*予定)250g 価格(*予定)650円 8月下旬販売予定。 直接手渡しできるようにホームパーティーかもしくは何かイベントを考えています。 問い合わせ・予約はこちらまで。