太陽光発電やってみる

Category : TAKESHI, その他 by takeshi

2013年09月16日

311に関して今年も何かできないかという話になり、 小規模ながら太陽光発電をしてみることに。 全く分からない分野なのでまずは暫く勉強して、やはりマンションでは無理があるということがわかった。 しかし、無理があることを無理なくやれてしまったら意味があるし、自分たちで作った電気をそのまま使う生活をしてみたら意識が変わるかもしれないと思い、とりあえずは小規模でもスタートすることに。 100Wのパネル2枚。 _IGP9496   _IGP9502 ゴルフカート用のバッテリー1個に、チャージコントローラ。二つのパネルからのケーブルをまとめるY字コネクター。延長用MC4コネクター。 これがまず今日は届いた。 延長するMC4ケーブルは自作する。 全然働かない、あるいは本当にすぐに壊してしまうかもしれないのでバッテリーのDCから家庭用のACに変換するインバーターは普段車で使っているものを、当分はケーブルを変えて使ってみる。150Wだけどノートパソコン2台は十分これでいける。 システムが使えそうな感じで、ほかにも色々使いたくなってきたら300Wくらいのものを買うつもり。