カーチェイスみたいなこと

Category : DIARY by takeshi

2014年03月08日

高速走ってたら前のトラックの左側の後輪が大きく振動してておかしい。よくニュースになっているようなトラックがらみの事故の事が頭をよぎり、なんとか運転手に知らせようと右側に追いついて並んで、窓を開けて声をかけようとした。が、時速100キロの風のなか、しかもこちらが軽自動車なので高さが違い過ぎてトラック運転手が見えず。なんか映画みたいな事をしている気分だけど、映画ではちゃんと隣の運転手と目が合っていると思う。 それでも何か一大事だとは伝わったと思い、こんどはトラックの前に回ってスピードを落としてちょうど近くにあったPAに誘導した。「何事ですか」みたいな顔してる運転手と一緒に後輪を見に行くと、なんと鉄製のホイールが半分以上裂けていて今にもタイヤが外れそうだった。タイヤのそばにボルトも落ちている。 無視しないでよかった。運転手さんも「なんか揺れてるな」と思ったらしいけど、プロなら気づいて欲しいな。 じゃ、僕は行きますから、と言っておいてきたけど、見たらほかのホイールも結構さびてたりしてたから、保守にお金をかけない故の事故だろうと思う。 なんで軽自動車で10トントラックとめなきゃならないんだ。疲れた。