2ヶ月ぶりの晴れ日 | サンチャゴデコンポステーラ

Category : SPAIN, TRAVEL | OVER SEAS by kojima

2014年03月06日

_IGP1703 _IGP1714 _IGP1726 サンチャゴデコンポステーラは、カミーノで良く知られた、小さな街です。 カミーノはスペイン語で巡礼の意味で、サンチャゴはその巡礼のゴール。 サンチャゴはガリシア地方(スペイン北西部)にあって、雨が沢山降ることで有名です。 沢山雨が降るおかげで、ガリシア地方のグリーンは素晴らしいそうです。(私は逆に考えていたので、緑が沢山あってびっくりしました。) サンチャゴには2泊でしたが、この2ヶ月間雨続きだったそうで、その間に青空を見る事ができたのは本当にラッキーでした。この瞬間に長い巡礼を終えた人(時に雪の中を歩かないといけなかったとも聞きました。)にとっては、最高の祝福だったと思います。 ともかく、ガリシアの緑色のすごいこと!雑草、こけ、地衣類が地面、木々、建物を覆っている。 緑の中にもバリエーションがあって、とても濃いのです。