みそ作りワークショップ

Category : COOKING, DIARY by kojima

2017年04月26日

2017420Misoworkshop 写真: Kaori Emori デンマークで去年の冬行った味噌作りのワークショップを開催しました。 最初味噌についての話、続いて味噌作り。作り終わってから味噌や味噌からできたたまり醤油の味見をしました。 デンマークでは参加者全員で1つの味噌の仕込みをして、そこから持ち帰り分を分けたのですが、 今回は持ち帰り分(1Kg)を参加者それぞれが作るという方法にしました。 自分で作った手作り味噌がどのように熟成されるかが楽しみですね。 家族の参加だったので、小さい子供を連れて来るのを心配していましたが、 自然とみんなが自分の子供であるとか関係なく面倒を見て、非常にリラックスした雰囲気のなかワークショップが進行したかと思います。 両親はこういったワークショップに子連れで参加する時、一番には他の人の迷惑になることを心配するのだと思うのですが、子供を連れてでも気楽に参加できるワークショップの機会がまた作れたら良いなと思いました。 子どもたち可愛かったー。