太陽光発電やってみる 経過

Category : その他 by takeshi

2013年10月23日

いったん架台を製作してみたけれど、かさばる上に自由度もないので却下となりロープで吊るスタイルにした。フックで引っかかっているだけで、移動も角度調節も気軽にできる。実際ここにいて余裕のある時は角度を調節している。 フェンスの影がでないように高い位置にセットしたいところだけど、強風などでいちいち心配しなくてはいけないのでストレスを考えるとこれでいいだろう。 なお、インターネット回線もより低消費電力のWimaxにしてみた。通常のADSLモデム+Wi-Fiルーターの時は消費電力合計15Wだったけれど、Wimaxのルーターはモバイル製品なので3W以下ではないかな。太陽光の電力は仕事部屋でしか使ってないけれど、一日中晴天の日はこれで夜中まで使える。しかし曇りの日になると途端に使えなくなってしまい、この倍の規模のバッテリーとパネルでないと厳しいなと思う。 _IGP9531 あと1、2枚追加、いけるような気もする。でもそうする時は本当に電力会社とさよならする時かな。。 うちの今までの実績では年間6万円は電力に支払っているので10年間だけで考えても60万円。工務店の手間代がどれだけか分からないが、それだけ投資すれば相当しっかりした設備が導入でき、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど家電も不自由なく使えるだろう。マンションではパネルやバテリーの為の場所がないので無理はあるけど、南向きの屋根がある一軒家に住んでいる人には何も問題はない。 _IGP9532