長門牧場

Category : DIARY, SHINSHU, TRAVEL | JAPAN by takeshi

2020年06月02日

家からは20分くらいの長門牧場。今までどうせ観光牧場でしょう、と敬遠していたのだけれど 冬に行ってみて、なかなかいいところだとわかり、春になったら来ようと思っていたのに、新型コロナで なかなか来れなかった。朝思い立ってきてみると、柵ができてその中に羊が展示されていたり、杭にヤギとアルパカが繋がれていたりと、それなりにアトラクションが用意されていた。そしてやはりロケーションは最高だった。 この牧場と、すぐ近くに「牛乳専科もうもう」という店があって、この二つは同じ経営だと思っていたけど、実は違うことが分かった。ソフトクリームにも味の違いがある。長門牧場のは濃厚を極めている感じで、濃縮が影響しているのか、練乳のような香りもある。「もうもう」のほうは若干軽く、すっきりした後味。牛乳の高温殺菌の匂いが苦手なあいぽんは「もうもう」の方が好みだという。 デッキでのペットは大丈夫なのかわからないけれど、草原にもテーブルが用意されているので食事もそこでなら大丈夫そうだ。ただ、レストラン入り口にペット不可と書かれているので、そこであきらめてた人もいた。