エルダーフラワーシャンパン

Category : COOKING, DIARY, GARDENING by takeshi

2020年05月21日

私たちは大きなエルダーの木を持っていて、毎年この時期になるとたくさんの白い花が咲きます。 3年前から、エルダーフラワーシャンパンを作っています。マスカットのようなさわやかな香り。 今年もつくるぞー。

エルダーフラワーシャンパンのレシピ

材量:
  • エルダーの花房(大)15個(虫やごみを取り除いておく)
  • 湯 2L
  • 水 6L
  • 砂糖 1Kg
  • レモン 3個

用意するもの:
  • ふたつき容器合計8L
  • こし布
  • 空きペットボトル(しっかりしたもの)合計8L分

手順:
  1. 水2リットルを沸騰させ、8リットル以上の容器(私はセーラーメイト4Lを二つ使いました)で砂糖を溶かします。
  2. 水6リットルを加えて常温に冷ましてからエルダーの花、3個のレモンを半分に切ってジュースと絞り入れ、絞りかすを適当に切って入れます。
  3. ふたのパッキンを外して密閉しないようにしてふたをして、2-3日室温で寝かせます。気泡が上がってきて、どんどん勢いが増し、少し勢いが弱くなりはじめたらガーゼやこし布で濾してペットボトルに移し、しっかりキャップを閉めます。
翌日か翌々日ペットボトルがパンパンに張っていたらできあがっているので、冷蔵庫に移し発酵を止めます。容器に異常がなければこのまま一年保管できるとか。 破裂すると周りが破片やベトベトで大変なので、ペットボトルで万が一破裂しても大丈夫なところで布をかけて発酵させるのがお薦めです。去年ダイソーの密閉できるガラス瓶を使ったら、みんな割れてしまいました。日本酒が入っていたような金属スクリュートップのガラス瓶は大丈夫でした。冷蔵庫に入れるのが遅れたせいだと思います。 今年の出来は、少々苦さが気になりました。来年は果汁とレモンピールだけ入れて、白い部分は減らそうかなと思います。 でも、とてもおいしいですけど。瓶詰めする前は苦さが気になったけれど、2-3日もするとちょうどいい味になってきました。フタをあけると途端に炭酸ガスが発生して、ボトルからあふれ出すのでキッチンシンクで開けることをおすすめします。また、少し開けては閉め、を数回繰り返すとあふれずに開けられます。