GALLERY add2 「Lois Greenfield」

Category : DIARY by Ai K.

2006年01月26日

loisgreenfield.jpg 松濤にあるギャラリーadd2に足をはこびました。 ギャラリーは松濤の豪邸街にあって、それ自体も豪邸みたいな建物にあったので、 はじめはうっかり通り過ごしてしまいました。 add2はその地下1階にあって、コンクリートの階段に続くギャラリースペースは白くて天井は打ちっぱなし。 展示してあったのは Lois Greenfield とMamoru Horiguchiの写真。 Lois Greenfieldの作品のほとんどはまじめなものなのだけれど、私が一番気に入ったのは、 真っ白な階段に2人の男性がいて、一人は階段に対して水平になって歩いていて、一人は階段そのものを無視して、宙にポーズをとっているもの。 私は思わず笑ってしまった。水平になっている人の表情や体の動きが妙に中途半端なのと、ポーズをしっかりとって真剣な顔をしている男性とのギャップ、そしてその後「そんなのどうでもいいじゃん、浮いてるんだから!」とくるのだ。 ”地に足がついていない”というのを想像すると心が少しうきうきしませんか? 人がちょっと地面から少し浮いた状態で、通勤したり、散歩してたり。と、そんなで結構楽しめた展示でした。 今まで知りませんでしたが、以外と東京にもギャラリースペースというのがあるみたい。 沢山ギャラリー散策したいなと思います。 メニューのNEWSにギャラリーやアートイベントのニュースを表示していますので、興味のある方はどうぞ ご覧下さい。