カタルーニャ

Category : BARCELONA, SPAIN, TRAVEL | OVER SEAS · No Comments · by Feb 13th, 2014

_IGP1389
カタルーニャのフラグ

バルセロナではアンダルシア地域と違う言葉が使われている。カタルーニャ語とよばれるもので、
大阪弁などの方言とは違って別の言語だそう。
“pan con tomate”(トマトトースト)はカタルーニャでは “pan amb tomàquet” となる。
またカタルーニャはスペインから独立しようという運動もある。

カタルーニャ音楽堂 -バルセロナ

Category : BARCELONA, TRAVEL | OVER SEAS · No Comments · by Feb 12th, 2014

_IGP1341
夜はカタルーニャ音楽堂でクラシックコンサートを楽しみました。
ムンタネーの建築。ムンタネーはガウディの通った建築学校の先生でもあった建築家。

昔の写真をスキャンした スペイン バルセロナ

Category : BARCELONA, WORKS · No Comments · by Aug 7th, 2007

昔の写真は当然フィルムで、管理が悪いとすぐに劣化してしまう。
管理がよくても何十年もたてばたぶん色は変わってしまうだろう。
ぼくは整理が苦手で昔の写真がまだアルバムにも入れられずにバラバラとしている。
写真によってはもうひどい状態だ。
なのでこの暇な時期に一気にスキャンすることにした。
まずは2000~2001年にかけてのヨーロッパ旅行から。
barcelona1.jpg
上:バルセロナの住宅地具得る公園方面の坂道。左手に見える大きな植物が
道全体の雰囲気を作っている。
下:イタリアでも見られた光景だけど、なんだかこうやって市街地で2階の人と
大声で話せるようなおおらかさには憧れる。
barcelona2.jpg
barcelona10.jpg

バルセローナ

Category : BARCELONA · No Comments · by Mar 2nd, 2006

barcelona4.jpg
barcelona3.jpg
2000年あたりのヨーロッパ旅行のスナップ写真。
バルセロナの宿で一緒になったオーストラリア人たちと一緒に行動することに。
男の子は僕と一緒で一人旅だけど、バスク地方にスペイン人の彼女がいて、そのためにスペイン
に来ていた。女の子たちは二人旅。
一緒に巨大なトルティーリャを料理したり、バーに行ったり。まあ、その頃しかできない楽しみ方
だったのかも。僕はスペインに入ったばかりだったので、スペインのビール、サンミゲールを
スーパーで買ってきて味見をしたっけ。僕と彼はこのままバレンシアまで一緒に行動して、
彼らはまたバスクで合流したらしい。旅行とは面白いもの。
バレンシアで宿が見つからず、オレンジ畑で二人でテントを張ったのを覚えている。
朝起きたら小さいオレンジが沢山まわりに落ちていて、いくつか食べたっけ。
barcelona.jpg