berlin ordinary scene

Category : BERLIN by takeshi

2011年06月11日

_IGP8255.jpg Görlitzer Park, my favorite.
Who knows somebody’s sorrow. It just looks relaxed.
Kottbusser Tor, another favorite. _IGP8245.jpg
Place Berlin – WEDDING –

Category : BERLIN by takeshi

2011年06月09日

_IGP8211.jpg I have to find my bicycle key!
berlin klein garten

Category : BERLIN, WORKS by takeshi

2010年10月03日

写真のせいか重たい感じのエントリーになってしまいましたが (黒い縁のせいでしょうか)、ベルリン郊外の市民農園に迷い込んだとき の写真です。 2010_08Berlin011.jpg 2010_08Berlin012.jpg 2010_08Berlin014.jpg デンマークのコロニヘーブのほうがずっと有名ですが ドイツでもこのような文化があります。 郊外でなくても、小規模なものなら中心部近くにもあります。 週末、園芸や菜園を楽しめる場所。 続きを読む
あこがれの天山山脈

Category : BERLIN, WORKS by takeshi

2010年08月06日

経由地のドーハを出発、アラビア半島の砂漠地帯を飛んでいたと思ったら眼下に 信じられないような高山地帯が広がりました。 _IGP1165.jpg 見渡す限りの山々。 ホイップクリームのようにも見えるぐらいふんわりと雪が積もった山の頂もあります。 数十メートルの厚みで雪が積もっているようです。 _IGP1175.jpg その向こう側では、これは初めて見ましたが、氷河が始まっていました。 _IGP1178.jpg それにしても圧巻の景色でした。(おそらく)タミル盆地(タクラマカン砂漠)にさしかかり、 もう山はなくなるかと思ったら、盆地の向こうに一面雪に覆われたひときわ高い山が、雲海 から突き出ていました。 _IGP1189.jpg あとでグーグルマップなどで調べると、これは僕がずーっと憧れていた、天山山脈だという ことがわかりました。ウイグルとカザフスタンとキルギスタンの国境にあり、シルクロード 一番の難所です。
その後も航路はまたチベットに近づき、チベットの雪どけ水が平野に流れ込んだ歴史が つくりだした、異様な景色が続いたのでした。今は水の枯れた河川、昔の農地、町など が印象的でした。この航路はかなりお薦めです。 _IGP1245.jpg
beach in a park

Category : BERLIN by kojima

2010年08月02日

friedrichshainparkberlin.jpg 休日の公園。水着姿がちらほらと、ビーチバレーをしたり、日光浴をしたり。
メイバッハウーファーのトルコマーケット

Category : BERLIN by kojima

2010年07月31日

tarkishmarket.jpg クロイツベルグのMaybachufer(メイバッハウーファー)のトルコマーケットへ。ベルリンには沢山のトルコ人が住んでいて、特にクロイツベルグはトルコ人が多く暮らしています。 金曜日に開催される市場は、川沿いに長い露店が続きます。野菜はとても新鮮そうで安い!わたしもトルコのおばちゃんにまぎれてキュウリを買い込みました。野菜、果物、フェタチーズ、トルコパン、オリーブ、香辛料、布などなど、見ていてたのしくとても活気があるマーケットです。
森になっているベランダ

Category : BERLIN by kojima

2010年07月31日

berlinmoribalcony.jpg 鳥たちが行き来するベランダ。夏のベルリンは生命力を感じますね。
遠出

Category : BERLIN by takeshi

2010年07月30日

_IGP0843.jpg 遠出といっても自転車で40分くらいのテーゲル空港近く。 _IGP0848.jpg
Repeat after me : I am free

Category : BERLIN by takeshi

2010年07月29日

「 I am free… 」 _IGP0805.jpg
シュパーゲル

Category : BERLIN by takeshi

2010年07月27日

シュパーゲル(白アスパラ)、もう終わってると思ったけど、スーパーにはなんとかありました。 迷わず買ってきて、夕食に食べました。 今日の献立は、ニョッキとシュパーゲル・ホワイトソース、フェネルとルッコラのスプラウトの入ったサラダでした。 _IGP0712.jpg なおこさんが日本に行ってしまったので寂しい。 今日はschlachtensee(シュラハテンゼー)とRathaus Steglitz(ラートハウス・シュテー グリッツ)まで出かけました。schlachtenseeは小さめの湖が駅のすぐ前にあるところで、 みんなガンガンに泳いでいました。ヌーディストもいたのであまり写真は撮れませんでした…。 Rathaus Steglitzではam stichkanalまで歩き、作っていったクスクスのお弁当を食べて、 駅そばにあるglobetrotterという巨大アウトドアショップで20時まで買い物をしました。 もうぐったりです。 お昼にも飲んだバイツェンビールは大のお気に入り。冷えてなくてもおいしく飲めます。 夜にはヴァイス(白)ビールを飲みましたがこういうビールはまろやかで何となく甘みが あってとても飲みやすいです。お腹がいっぱいになってしまうのが良くないところかな。( T) 続きを読む
ブランデンブルクの森へ

Category : BERLIN by takeshi

2010年07月25日

M1030002.jpg M1040002.jpg
2010_BERLIN

Category : BERLIN by takeshi

2010年07月24日

今年のベルリン旅行がはじまりました。 _IGP0566.jpg カタールのドーハ経由になりました。 _IGP0571.jpg 意外ですが、僕はここで砂漠を初めて見た気がします。 近代的な建物がある所なのに、空港の敷地の外は見渡すかぎりの砂漠。 そのなかに道路が一筋伸びていて、風が吹いたらみんな砂に埋もれそうです。 _IGP0591.jpg みんなどうやって暮らしているんだろうと思います。 良くテレビでみるような人工島のリゾートもありました。