7/13黒島

Category : OKINAWA by lionbus

2005年07月13日

kuroshima713.jpg 右回りに花(黒島)、シャコを捕らえる(黒島、仲本海岸)、 夕暮れ(黒島、仲本海岸)、ランチ(石垣、市役所どおりの食堂)
一日目は、石垣から船にのって黒島へ。
真夏に沖縄方面に来るのははじめてで、気候はかなり蒸し暑くて、空気が重く感じた。
黒島についてすぐ、自転車で宿に向かった。
長く続く1本道は全然影がなくて、牧場のにおいがもわーんとしている。
暑くて牧場のにおいというと、さぞかし臭いだろうと思われるかもしれない
けれど、そんなにいやなにおいではない。たぶんここの牛は草ばかりを食べ
ているからなのかな。
道すがら全く人に会うこともなく宿に到着。みんなあつくて日中はでまわらないらしい。
宿は「のどか」といって今年の7月にオープンしたばかりの 民宿。しかも新築。真っ白い壁にまだペンキのにおいがする。 オーナ夫婦が意外にも若かったので驚いた。 離島の民宿のイメージは、飲むのが好きなおじぃ(細め)と、元気なおばあ(ちょっと太め)、 がきりもりしているものなので。。。 夕方は黒島でシュノーケルポイントとして有名な仲本海岸に散歩へ行った。夕方で潮がほとんど引いていたので、 歩きで干潟を散策した。タイドプールに小さい青い魚やシャコも見つけることができた。 ○旅のもちもの○ 自転車 自転車解体用レンチ 輪講バッグ デジカメ(PEN,istDS) カメラ(PEN,LX) レンズ(24mm,50mm,close up) ビデオカメラ(AG DVX100A) 3点セット(マスク、フィン、シュノーケル) 日焼け防止用にラッシュ セームタオル 日焼け止めクリーム 帽子 サラサ Tシャツ 半ズボン 下着 着替えはかなり少な目だったので、自転車以外はかなりコンパクト。 サラサ(たたみ1畳くらいの薄い一枚布)は、着替えに使えたり、 お昼寝でタオルケット代わりになったり、ワンピース代わりになるので 便利です。